2014年06月21日

鋩−XXが止まらない

鋩−XXが止まらない

現在、産卵中の鋩−XXですが、爆産が止まりません。
1回目25玉と爆産しましたが、
今回2回目も25玉と爆産してしまいました。
IMG_0121[1].JPG
夢の(?)100玉まであと少しです。(しませんがね)

で、鋩−BEEのほうが絶不調でして、
14玉→2玉→3玉と…
もうとるのやめてます。

少し、この嬉しい爆産の原因を考えて『仮説』をたててみた。

●鋩−XXと鋩−BEEのお婿さんは
共にかぶきちさん作のk1−go8なので種♂側に問題があったとは考えにくい。

今までの経験則を生かして消去法でいくと、
●まず、マットについては何でもいいと考える。
理由は双方とも何年も使っている廃マット。
加えて、ポリ製の産卵ケースを使用しているので、
2週間も放置すれば今の時期かなり湿気がたまるほど。
決して快適な環境ではないはず。

となると、残るは個体の問題。
よく若い方がたくさん産むという。
鋩−BEEのほうの使用雌は今ノリノリにのってるmitaniさんからの購入個体。
鋩−XXのほうは自分でブリードさせた0FA2×バカコノ最大個体。
共に後食開始からひと月しっかりと熟成させたので、時期は問題ないかと思われる

残るはサイズと交尾時間だろう。
鋩−BEE 20分 平置き70o
鋩−XX  35分 平置き75o

鋩−XXの交尾時間が長かったことはもちろんだが、
鋩−BEEと鋩−XXの使用雌とでは体高、サイズはひと回りほど違う。
鋩−XXのほうがかなりデカめ。
IMG_0120[1].JPG
経験上雌のサイズがでかいほどよく産むし、初期段階での卵の大きさもデカいように感じられる。

また、よく言われているデカい個体ほど熟成期間が長いという奴に
『時期』は当てはまらないだろうか?
だとすれば、鋩−XX鋩−Beeの使用雌は想像以上に古かった雌なのかもしれない。
出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です





つまり、しっかりと熟成を見極め、かつ交尾時間長いことと、サイズを考慮することが
爆産の秘訣なんだと感じた。

次回からはこの『明るい家族計画』を実践しようと思う。

最後に、実は爆−ハラキリの方もすでに始動していまして、
こちらも、ずっと潜ったままの爆産モードです。
posted by 0luxxe0 at 17:23| Comment(2) | 鋩−XX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

鋩−XXで気になる卵が…

先日、割り出した 鋩−XXで気になる卵が…

2個くっついています。

IMG_0108[1].JPG

別に双子って訳ではなさそうなんですが、
しっかりとくっ付いていて、1個は大丈夫っぽそう。

共食いさせれば大型になるって眉唾ものの話もあるぐらいだから、
初期の段階でいい栄養源になれればいいかもね。

…ということで別ケースにて個別飼育中。

さて、大型作出のヒントになるか?


出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です



posted by 0luxxe0 at 00:00| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

鋩−XX 爆産しました。

本日、鋩−Beeと鋩−XXの産卵マットを空けてみました。

まずは、鋩−Beeから

2個…

…汗。一回目も14個と少なかったけど、2回目でこれはないなー
正直、最低10個は確保したかっただけにショックです。

気を取り直して次、鋩−XXへ
 
25個
IMG_0109[1].JPG

本来なら空ける予定日ではないのだけれど、
来週は忙しくて無理なんで本日割り出しました。
およそ10日間でこの結果は立派。

雌の個体が大きければよく産むとか、大きいとか、
アンコ型やナスビ型とかいうけど、
産んでもらうにはやっぱり交尾時間がいちばんだと思うんですよ。

鋩−Bee 20分 1回目14個→2個
鋩−XX 35分 1回目25個→???

出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です




とりあえず、鋩−Beeがあんまり産んでないので、
またまた、アニキから借りてきました。
DM10‐UB×OF ♀ 平置き全長78(結構体高があり大型です)
IMG_0116[1].JPG
かなりご老体らしいんですけど、まだまだ元気ということなので
これから頑張ってもらいます。
鋩−フジヤマのカテゴリを追加。
なんぼ程、産ませようとしてんだろうね?俺(笑)


posted by 0luxxe0 at 13:47| Comment(0) | 鋩−XX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする