2015年10月02日

モザイク個体?の続き

以前どこかの記事で
モザイクというか奇形の記事を書いた記憶があるんですけど
その続きです。

もうずいぶん前にマット交換を終え
しばらく放置しているんですが、
変わりネタとしてupしてみます。

2令か3令の時がこんな状態でした。
IMG_0337[1].JPG
なんだか脱皮失敗みたいな感じですが現在は
IMG_0656[1].JPG
IMG_0655[1].JPG

こんな感じです。

そもそも、モザイク個体を幼虫時に見分けられるのか?
ということですが、
左右非対称の♂♀モザイクなら幼虫時は
上記写真の様に頭の大きさや大あごが非対称になっているのではないでしょうか?
現物はもっとはっきりと非対称なんです。
雌雄判別では一応♂となり
気持ち程度に体半分は雄のように大きく雌のように小さいです。

モザイクかどうかは別として奇形であることには間違いがなさそうなんで、
不全にならないように慎重に飼育してみます。

あ、それとモザイク個体の情報待っております。



posted by 0luxxe0 at 11:00| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: