2015年10月02日

モザイク個体?の続き

以前どこかの記事で
モザイクというか奇形の記事を書いた記憶があるんですけど
その続きです。

もうずいぶん前にマット交換を終え
しばらく放置しているんですが、
変わりネタとしてupしてみます。

2令か3令の時がこんな状態でした。
IMG_0337[1].JPG
なんだか脱皮失敗みたいな感じですが現在は
IMG_0656[1].JPG
IMG_0655[1].JPG

こんな感じです。

そもそも、モザイク個体を幼虫時に見分けられるのか?
ということですが、
左右非対称の♂♀モザイクなら幼虫時は
上記写真の様に頭の大きさや大あごが非対称になっているのではないでしょうか?
現物はもっとはっきりと非対称なんです。
雌雄判別では一応♂となり
気持ち程度に体半分は雄のように大きく雌のように小さいです。

モザイクかどうかは別として奇形であることには間違いがなさそうなんで、
不全にならないように慎重に飼育してみます。

あ、それとモザイク個体の情報待っております。



posted by 0luxxe0 at 11:00| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

冠と名


僕の血統管理名は冠と名で管理している。
人間でいうところの姓と名。
♂大型作出者に敬意の念をこめて冠をつける。
同じく敬意の念をこめて名を。

例えば、かぶきちさん作158♂には『鋩』という冠を。
名はXX→XXX→4X→5X といった具合に
できるだけ累代を感じさせ、かつグレード感を出せるものを考えている。

ツバス→ハマチ→メジロでもいいし、
ヒャド→ヒャダイン→ヒャダルコ→マヒャドでもいい。(笑)
鋩-Beeだと、
鋩-Bee→鋩-オオスズメ(最毒)→鋩-オオベッコウ(最大)となる予定だ。

この辺りを考えると、自分でもはっきりと自覚できる程、
『厨2病』の症状が出ているのがわかる。(笑)

この『厨2病』の症状がでてきて小一時間。
名はたやすく候補が出てくるが、
『冠』がいっこうに決まらない。
漢字一文字で意味合い深く僕好みのもの…

しかもこの個体にピッタリの…
IMG_0484[1].JPG
IMG_0479[1].JPG

まっすぐ綺麗に伸びていれば推定162o
ほうき星のようにと『彗』というのも候補にあったが、
この思い入れの強い個体に自身の知識を総動員するという意味合いをこめて『匠』という冠をつけた。


これに、キャラハン44さんのA.claw血統。
jrocknanashi5-img600x476-1439948897yyrdo623540.jpg
jrocknanashi5-img600x537-1439948897yljcu723540.jpg
ブログ内には『UBL50無敵艦隊』『悪魔のヘラクレス』『覚醒』などのキーワードあり、
この異様な個体の真偽、神悪 可否 が今期問われるであろうことを連想させる。
『匠-エンマ』とした。

続いて、あと少しの所で天下のアンビタル。
IMG_0414[1].JPG
IMG_0405[1].JPG
全長170o 上翅末端166.5o
これに目下1人勝ちの高級血統HirokA氏の0F165インからのアンビタル-0F165イン
天下総取りの最強遺伝子…の序章。
『匠-TakechiyO』

以上、重症厨2病患者からでした。
posted by 0luxxe0 at 23:31| Comment(3) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

アンビタル-0F165イン&A.claw始動開始

遡ること3週間ほど前、
予定よりかなり早めだが、アンビタル-0F165イン♀の羽ばたく音が…
羽化日 6/17
後食日 8/17
26度管理
まぁ時期はこんなものなのかな…と試しにかけてみた。
IMG_0659[1].JPG

続いて先日、
キャラハン44氏作 A.claw血統
IMG_0629[1].JPG
羽化日 6/上旬
後食日 8/18
26度管理

とにかく失敗はしたくないこの2頭。
アンビタルのほうは、予定より3週間ほど早い気がしましたが、
ブンブン飛び回っていましたので、失敗を恐れずにトライしてみました。

…失敗したらカッコ悪いでしょ(笑)

とりあえず、有精卵は確認しておいたので、事後報告です。
IMG_0664[1].JPG



posted by 0luxxe0 at 21:01| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする