2015年06月21日

リベンジヨツボシの巻




なにかと大苦戦中のヨツボシヒナカブトです。
急死、餓死、無精卵…
相性悪いったらもう…

今回はしっかり熟成させました。
コレデデキナケレバヨツボシヤメマス。

ブリードで焦ることと放置することはダメですから
しっかりと観察し続けました。

出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です






後食はすでに♂♀共に完了していたので、
あとは、成熟待ちだったのですが、
食いが悪かったり、再休眠したりでタイミングがのびていましたが、
これ以上延ばすと、小カブは落ちる危険のほうが高いような気がしたので
そっと乗っけました。

案の定失敗です。(笑)

でも、オスはしきりに反応していましたし、
メスも満更ではない様子でしたので、
同居させました。
満を持してのヒナカブト専用マットです。

これがセット前で、

IMG_0504.JPG

セット後です。

IMG_0506.JPG


今回は大丈夫そうですね。
無精卵ではないこと祈っております。
posted by 0luxxe0 at 20:52| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ゴロファの増種です。AND出品のお知らせ。

ゴロファの増種です。

最近人気の小型カブト。
中でももっぱらゴロファに夢中です。
理由はあの無意味でユニークな胸角の形状。
まだまだ『種』レベルで細分化が進んでいないこと。
(未入荷を含め30〜50種とも言われています)
そして何より飼育頑丈だということ。

僕が知っているだけでも

1 エアクス
2 アエギオン
3 ポルテリ
4 ユニカラー
5 アルゼンチヌス
6 ペラゴン
7 ミヌタ
8 ガウジョン
9 ピサロ
10 スパサ
11 クラビゲール
12 テルサンデール
13 プルシス
14 グロブリコルニス
15 コケレアリス
16 シシメカ
17 インぺリアリス
18 オブリキコルニス

こんな感じかな?
他に知っている人がいたら教えてくださいね。

出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です






で、今回の増種は

クラビゲール
ペラゴン
そしてゴロファBIGSP
何でも形状はエアクスでデカいらしいです。
ポルテリじゃねーのか?(笑)
あと、エアクス似で真っ黒なゴロファブラックってのもいるらしいです。
これらは『亜種』のほうに分類されそうですが、
これから細分化が進めば
もっといろんなゴロファをお目にかかれそうですね。

あ!ペラゴンのオスのみですが、余品がでましたので出品しています。
脚の力も強くてかなり元気のいい個体です。
メスをお持ちのブリーダーさんぜひ!!

IMG_0500.JPG

最後の最後に
日本の竹は世界で最高水準の品質です。
ゴロファ属の放虫は絶対にしてはいけませんyo。


posted by 0luxxe0 at 23:11| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ヨツボシばりの休眠期間でした。

すごくお久しぶりです。

長い長い休眠生活がやっと終わりました。
約半年でしょうか?
休眠生活の間もしっかりとブリード生活は満喫しておりましたよ。
 
この半年間の間、色々なことがありました。

ブリ部屋導入したり、
オク幼虫詐欺にあったり…(笑)

この辺りのことはまた追々記事にしていこうかなと思っとります。


今回のネタは長い休眠期間繋がりで、今大人気のコイツ↓
IMG_0469[1].JPG

約2年程前から累代ができるようコツコツ頑張っていますが、
今だ、累代までのコンプはできていません。
で、現在やっと後食を迎えました。

IMG_0485[1].JPG

IMG_0486[1].JPG


成虫まで持ってくるのは比較的『簡単』なんですが、
その後の3ヶ月〜半年と言われる長い休眠期間に
『落ちる』ことをまたやってしまいました。
(かなりの苦手意識を持っています。)

なので、今回もオクで休眠期間があけそうな♂個体をぽちっと。

出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です





『餓死』
『未成熟』
『温度・湿度設定』

が鍵ですかね。

焦らず育ててみます。
posted by 0luxxe0 at 22:14| Comment(2) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする