2014年09月20日

鋩-Beeの体重測定 マットAとマットBの比較

鋩-Beeの体重測定です。

今回から孵化日からではなく、採卵日からの計測にしています。
理由は簡単。ただ単に孵化日を確認するのが面倒なだけ。

産卵セットは2週間で
採卵後、おおよそ3週間から一か月弱程度で孵化しちゃうんで、
孵化した幼虫のサイズを大中小にわけて、まだ卵の奴はそのまま様子をみる
といった感じで成長記録をとる事にしました。
早いやつで6上旬孵化
遅いやつで7月の上旬孵化ぐらいかな?

採卵数は14頭(確か)でしたが、孵化は9頭です。
そのうち
♂4頭
♀5頭

それと、今回マットAとBを比較してみました。

マットA                マットB  
中♂57.0 17.5以上          中♂61.0 17.5以上
小♂55.0 17.5以上          小♂56.0 18.0以上
大♀50.0 頭幅測定なし         大♀57.0 頭幅測定なし
中♀52.5 頭幅測定なし         中♀54.0 頭幅測定なし
卵♀34.5 頭幅測定なし

IMG_0269[1].JPG

出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です





IMG_0268[1].JPG

体重、頭幅を含めたトータルの値で、マットBがマットAに勝っているのがわかる。

最終的に大きく羽化すりゃいいんだから
頭幅や体重、ましてやマットなんて…カンケーないって感じるようになってきてたけど
これだけ差がでると、また何か『仮説』が作れそうだ。(笑)

ましてや、頭幅と体重が密接な関係にある以上ね。
幼虫時の指標がこれぐらいしかないので、やっぱりマットって重要なんだな〜って





posted by 0luxxe0 at 21:56| Comment(0) | 鋩−Bee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

 鋩−Bee (きっさき)有精卵確認(おそらく)

 鋩−Bee (きっさき)有精卵確認(おそらく)


かぶきちさん作 158♂ k1go8

IMG_0096[1].JPG

 ×
mitaniさん作 ♀70(ライン1)

【管理名】 鋩−Bee (きっさき)
槍や刃の切っ先のように。Beeは愛艇。
かぶきちさんは物凄く安定して大型を出している大御所なひと。


たぶん有精卵でしょう。
随分と卵が膨らんできました。

IMG_0094[1].JPG

まだまだ、油断はできませんが、
一応安心しています。

1回目の採卵で14個の卵を確認。
今回からは、釣り用のタックルケースに入れています。
保湿性もかなりあり、スペースも取らずお勧めです。

出品中オークションはこちらから。






昆虫 ブログランキングへ
にほんブログ村その他ペットブログ カブトムシへ
↑最近ランキング下がり気味です






血統的にも期待できますし、このメスにはまだまだ頑張ってほしいのですが、
まだ後にブリード候補が待機している状態なので、2回目で切り上げちゃうかもしれません。
(もったいないですが…)

最近めっきり暑くなってきました。
今回のブリードには期待しているので、室温の設定はぬかりなくやっていますよ。







posted by 0luxxe0 at 22:57| Comment(0) | 鋩−Bee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする