2016年04月02日

匠-TakechiyOのマット交換

おひさしぶりです。
長い長い休眠期間明けでこのブログのログインの方法も忘れておりました。

忘れていたついでに匠-TakechiyOのマット交換をしました。
おおよそ22度管理
おおよそ孵化から5か月半ないし6か月前後。
この系統の第一陣ですので、どんな結果になっているのかわかりませんが、
抜かりなくやってきたつもりです。
100は超えているはずです!

IMG_1032[1].JPG

IMG_1033[1].JPG

IMG_1034[1].JPG

はぁ?94 78 85 
そーいや『この雌(アンビタル)は体重のノリが悪いですよ~』っていわれていたような気が…
78にいたっては雌雄判別しなおしたくらい。
幼虫をデカくすることに関しては最近自信がついてきていたので
『見直しが必要かな…』と考えてしまいましたが、

IMG_1035[1].JPG

IMG_1036[1].JPG

IMG_1037[1].JPG

いてくれていました!!
期待の3頭。
もちろん他の3頭も大切に育てます。

実は2令を投入してからここまでマット交換は一度もしていませんし、
使っているのは安物の廃菌床マットです。完熟ブレンドもしていません。

廃菌床マットはマットのもちが非常に悪くすぐにぐちゃぐちゃになると有名ですが、
もともと、幼虫に必要な有用菌がたくさんいてるマットですから当然です。
水分と温度を調整してあげることでかなり長持ちさせることができます。

長持ちさせると手間が減りますし、幼虫も大きくなります。
コストもかかりません。
なによりブログネタもなくなるので更新の手間もありません(笑)

『幼虫に食わせる』
ではなく
『幼虫に還元させる』
というイメージでやっています。




posted by 0luxxe0 at 22:54| Comment(0) | 飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

匠-TakechiyOが産卵終了しました。

匠-TakechiyOが終了しました。

種♀がアンビタル×0F165インという超優良血統ですので、
期待していたのですが…

ですが…

あんまり産んでおりません。

合計7セット組んだのですが、

5玉1孵化
14玉10孵化
7玉6孵化
6玉5孵化
6玉5孵化
7玉-未定
5玉-未定

最初の1セット目のみが1週間であとは2週間セットです。
期待の血統なだけに50頭はとりたかったのですが、30数頭になりそうです。
30g近くあった体重も
IMG_0796[1].JPG
最終的には12gになっていました。
よく頑張ってくれました。お疲れ様です。

それと、
匠-エンマのほうも順調に始動しています。
こちらのほうはなんと2頭立てで産卵中です。
もしかしたら3頭立てにするかも(笑)
posted by 0luxxe0 at 20:49| Comment(0) | 匠-TkechiyO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

優良血統始動中!

全長170o 上翅末端166.5o
これに目下1人勝ちの高級血統HirokA氏の0F165インからのアンビタル-0F165イン
天下総取りの最強遺伝子…の序章。
『匠-TakechiyO』
IMG_0405[1].JPG
IMG_0414[1].JPG

↑現在5セット終了しました。
爆産してもらうつもりだったのですが、あまり取れていません(-_-;)
4セット目終了時に見込みで30玉。
今回の5セット目で
IMG_0746[1].JPG

8玉…
優良血統ですのでギリギリまで採るつもりですが、
もうかなり軽くなってきているのですぐにでも★になりそうです。

初2令での出品も考えていましたが、
3令出品となりそうですね。
半年後楽しみに待っていてください。






posted by 0luxxe0 at 00:17| Comment(0) | 匠-TkechiyO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする